BLOGしょう先生のブログ

一日一楽

私は今、こうやってブログを書いていますが、日記を書く習慣はありません。

阪神大震災の時に記録に残しておこうと書いたぐらいでしょうか。

もし日記を書こうとしたら、脳内で振り返る速度が速すぎて

手が思考の速度に追いつかない感じになりそうです。

 

また、どうせ書いたなら誰かに読んでほしいな…と思ってしまうタイプです。

震災の時に書いた日記も、小学校の授業で提出することになり

書籍にとりあげられたり、NHKで朗読されたりしたので

かなりオープンなものになってしまいました。

 

日記を書かないので、過去を振り返ることはあまりないのですが

スマホに入れている手帳アプリは仕事のこともあり、かなりよく見ています。

 

入力しているスケジュールがかなり多いので

プライベートの予定は黒、仕事に関係することはカラーと分けていたのですが

今年から、少し色分けを変えてみました。

何を変えたのかというと、楽しい予定を全て黄色にしてみたんです。

例えば、いつも楽しみに行っているジムとかテニスとか。

友達との飲み会などもそうですね。

あとは、一人旅の予定なども黄色に変えてみました。

 

一日一善ではなく、一日一楽。

1日に1つ、何か楽しいことを。

そういう手帳にしたら、ものすごく黄色が多い手帳になって

目で見て毎日楽しく過ごせているんだと実感できました。

昔からあまりカラフルなものは好きでなく

ノートも2色使いぐらいにしていた時期が多かったので

この気持ちの変化には自分でも少し驚きました。

 

もしかしたら、少し歳を重ねて、好みが変わってきたのかもしれません。

 

みなさんも良かったら一日一楽手帳、試してみませんか。

黄色がない日は、新しい予定を入れよかなって思えますしね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE