BLOGしょう先生のブログ

真の友達とは


先日、「真の友達とは」という難しい話を友人としました。

私の友人Aさんは「自分がダメな方向へ流されてしまいそうな時に、本気で止めてくれた友人がいた」そうで、その子は親友だと思えたから、今も長い付き合いをしているとのことでした。

他の友人たちは、ダメな方向へ行きそうなAさんの話を面白がって聞くだけだったり、Aさんがダメな方に行くんだとしても「それはしょうがない、私が同じ立場だったとしてもそうする。」などと、今思いかえせば適当な後押しをしてくれていたんだそうです。

『ダメなことはダメ、と言ってくれた友達、とても素晴らしいし、友達想いの素敵な友人だなぁ…』と感動しながら、でもちょっと胸に引っ掛かるものも感じながら、お話を聞いていました。

 

私は幼少期から、よく悩み相談を受けていました。

なぜかは分かりません。口が堅かったからでしょうか。

 

相談を受けるたびに、友人の役に立てるように、自分なりの回答を一生懸命話してきたように思います。

ただ、答えた後に悩んでしまうこともよくありました。

 

「その答えで良かったのかな…」と。

 

相談をしてくれる人って、「背中を押して欲しい人」でもあるのかな…と思うんです。

例え良くないことをしている自覚があったとしても、

そんな弱い自分を認めて欲しい。

肯定してほしい。

あなただけには分かってほしい。

そんな気持ちがあるのかもしれません。

 

そう思って話してくれている友人に、正論をぶつけてしまう。

冒頭の友人の話のように、ハッとして我にかえる、良いパターンもあるでしょう。

 

でも、正論で斬られて、何も言えなくなって。

分かってはいるけど、悪いことがやめられない。

そう思って、私から離れていってしまった友人もいます。

私は、友達に、誰かを傷つけるような人になってほしくない。

その良くない行動を、後押ししたくないと思ってしまいます。

 

でも、過去には

「人間、後ろめたいことも多少はしながら生きてるんじゃないですか」と言われたこともあります。

なんだか心に刺さりました。

人間って、そういうものなんでしょうか。

 

もしそれが真ならば、たまには後ろめたいことを話して、赦してもらえる友人も必要なのでしょうか。

 

その時は心から良いと思って、本当に親身になって答えていたつもりなのですが、

それで良かったんでしょうか。

「離れていってしまった友人は、真の友人ではなかった。」

そう言ってしまえばそれまでなのかもしれません。

 

ですが、私がもっと良い対応ができていたならば

今も良い関係でいられたかもしれない…と悩むことがあります。

 

みなさんは、友人の悩み相談に、どう答えていますか。

真の友人になれるように、リスクを負って親身に答えますか?

それとも、縁を大切に、当たり障りのない、背中を押す答えをしますか?

 

そして、どちらが本当の友達だと思いますか?

 

難しい問題ですよね…

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE