BLOGしょう先生のブログ

松阪牛を食べました

先日、テニス仲間で松阪牛を食べてきました。「松阪牛」って名前はよく聞きますが、滅多に食べることはないお肉。私ももしかしたら昔に食べたことがあるかもしれませんが、記憶にありません。

今回は割烹旅館で頂いたのですが、まずは生のお肉が出されます。「今からこれを調理しますよ」と見せてくださるんです。そして、割烹旅館という昭和感漂うお店で、意外なものを見せてもらいました。

それは…

なんとQRコード。

このQRコードからアクセスすると、今食べている牛が

どこでどのように育ったのかが分かるようになっていました。

 

「家畜改良センター」が提供している牛の個体識別情報には【異動情報】が載っています。

異動って、会社員みたいだなと思うと、なんだかちょっと複雑な気持ちになりました。

 

ちなみに、500日以上、松阪市を中心とした指定地域で育てられた牛が

松阪牛と呼ばれる条件の1つなんだそうです。

 

プレミア価値をつけるため、牛さんは異動させられるわけです。

箔をつけるために部署異動させられる会社員を彷彿とさせます。

さてさて、肝心のお味は、言うまでもなく、とてもおいしかったです。

ミディアムレアで焼いていただいたお肉はナイフもいらないぐらいの柔らかさ。

口に入れた時の幸福感。

このお肉で白いご飯がいつまでも食べられそうなこの気持ち。

こんな気持ちは高校生の頃に食べた焼肉以来かなぁ…

なんて思いながら、美味しくいただきました。

 

1度きりの人生、いろんな美味しいものを食べてみたいな、と思っています。

歳をとると食欲も落ちていくと聞きます。

今のうちに食べられるものは、いろいろ経験してみたいです。

私は少しでも長く食事を楽しめるように、歯を大切にしていきたいと思っています。

みなさんの中にも、「子育てを終えた定年後には、旅行して、おいしいものを食べに行きたい!!」と思っていらっしゃる方、たくさんいるのではないでしょうか。

ぜひ、今ある歯を大切にしてくださいね。

 

 

余談ですが、私には松阪牛の脂は高級過ぎたようで

帰り道からずっとお腹を壊して、翌日は1日寝込んでおりました。

みなさんもお気をつけくださいませ。

 

みなさんは何か、食べてみたい食材ってありますか?

また教えてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございます!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE