BLOGしょう先生のブログ

SNSでもあなたの歯は見られてる?

先日、患者様のAさんが興味深いお話をしてくださいました。

Aさんはアパレルのお仕事をされていて、ご自身がモデルとしてお洋服を着て、SNSに投稿されている方です。

2万人近いフォロワーさんがいる、私から見たらカリスマファッションモデルさんです。

(ご本人はいつも謙遜して、否定されるのですが。)

そんなモデルAさんのもとに、一通のDM(ダイレクトメール)が届いたんだそうです。

そこにはこう書いてありました。

『あの、突然ですが、歯の矯正されました?

いつも見ていて、歯がきれいになっているなあと思ったので、気になったんです。』

Aさんはすごくびっくりされたとのこと。

お洋服の投稿をしているのに、歯ならびまで見られていたのですね。

 

これは完全に私の経験則なのですが、アパレル系のお仕事をされている方で

歯ならびを気にされていない方って、多いように感じています。

頭の先から足のつま先まで、全てにおいて整えられているのに

どうしてお口の中はこうなったのか…と思うことは少なくありません。

(もちろん、全員がそうということではありません。)

 

ただ、歯を常に見てしまう私からすると、

そんなに身なりをきれいにしているのに、そしてお肌をきれいにしているのに

どうして歯のお手入れはしていないの…と衝撃を受けてしまうことがしばしばあります。

虫歯だらけだったり、歯垢だらけだったりする方も少なくないんです。

これはおそらく、優先順位の問題なのでしょう。

私の友人にもアパレルショップに勤めていた友人がいるのですが

話を聞く限りでは自分でお店の服を買わないといけなかったり

さらに好きなお洋服もあるから買いたい。

 

SNSの付き合いでおいしいものを食べ、映える写真も撮らなきゃならない。

そんなこんなで、若いころはなかなか出費が多い様子。

その中で、歯は優先順位が低いのでしょう。

 

そして30代、40代と年齢があがり

肌の健康や内面の健康にも目を向け始めたアパレル系の方が

美容の一環として歯にも関心を持たれ

矯正歯科に相談へ来られることが多いように感じています。

きっかけはひとそれぞれ。

優先順位も人それぞれ。

何を大切にするかはその方の自由です。

ですが、少なくとも私は

歯の知識も知った上で、優先順位を判断してほしいと思っています。

 

「歯のことも勉強したけど、やっぱり私は今は服にお金を使いたい!!」

と考えることと

「私、虫歯もなったことないし、別に歯磨きしなくても大丈夫だし!」

と思われている方では、将来が全然違います。

前者なら、私は良いのではないかと思っています。

「もっと若いうちにやっておけばよかった。」

そうならないように、ほんの少しではありますが、

このブログでも情報発信を続けていきたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE