BLOGしょう先生のブログ

悩んだ時は「横に置く」

先日小学校1年生からの幼なじみとランチをしてきました。

待ち合わせ場所で、そろそろかな…と思いながらぼんやりしていると、私の目の前を外国人の集団が。

でも、その集団に紛れて、明らかに1人だけ不自然なジェスチャーでエア外国人をしている日本人が通り過ぎていきます。

「…えっ、ちょっとちょっと!」

私は思わず声を出して呼び止めてしまいました。

それがかれこれ付き合いウン10年になる私の友人です。

 

友人はグルメとファッションのエキスパートなので、お店はお任せ。

今回のチョイスはエスニック風の店内で、紅茶の美味しいレストランでした。

ただ、各テーブルには【笑い声に注意してください】と書かれており、お店は常時サイレントモード。

 

〇子さん「この笑ったらいけない感じが、また笑えるよね。」

私「いやいや、なんでこの2人で、この店にしたん?!」

友人〇子さんは私にもできるツッコミをさせてくれます。

 

笑ってはいけないお店で、笑いそうな話に花が咲きますが、真面目な話もちょこちょこと。

 

1つ1つは大きな悩みではなく、小さなこと。

いろんなことを聞きながら、ふと気になったので、私は1つ質問をしてみました。

「◯子さんは、そういう悩みを抱えたとき、どうやって解消してるの?」

すると、こう教えてくれました。

「誰かに話す。こうやって今みたいにさ。

やっぱり話すとさ、悩みを一旦横に置けるというかさ。

なくなるわけじゃないけど、ちょっと楽になるやん?」

 

なるほどな…と思いました。

私はあまり自分の悩みを話すタイプではなかったので、

そういう解消方法もあるんだなと思いました。

つい先日、別の先輩にも、ストレス溜まっているなら話したら?

と言われていました。

でも、いざ話すとなると、ちょっと違うかなって思ってしまうんです。

 

楽しい場で、この話が適切なのかと言われると、そうでもない。

なんとなく、相手を巻き込みたくない気持ちが勝ってしまいます。

明るい話はするけれど、暗い話は気を遣ってしまうんですよね。

 

それに何より、話しても解決しないんですよね。

自分で考えて、自分が変えられるところを変えていくしかない

そう思っていました。

 

でも、〇子さんの答えは「悩みごとは横に置く。」

そういう発想が素敵だなと思いました。

たまに、嫌なことは寝たら忘れるっていう人がいます。

でも、絶対そんなことはないと思うんですね。

 

嫌なことって、100%相手が悪いってことはなくて

どこか自分にも非があるはずなんです。

それを寝るだけで本当に忘れているとしたら

その方は成長できない人ってことになります。

 

嫌なことにも、成長の種はあります。

 

それに、相手からしたら、何の改善もなく

寝るだけで忘れられたら

たまったもんじゃありません。

 

だけど、その「寝たら忘れる」という表現が

寝たら一旦「横に置く」という意味なんだとしたら、

それは良い考え方かもしれません。

 

自分の意識の及ぶ範疇から、一旦逸らす。

忘れているわけではないんだけど、

そうすれば、次に向かって進んでいける。

そういう意味で、寝たら忘れると言っているのかもしれません。

皆さんは悩み事で自分ががんじがらめになったとき

どうやって生きていますか?

 

誰かに話し、悩み事を「横に置く」。

そんな方法を、試してみてはいかがでしょうか。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE