BLOGしょう先生のブログ

仕事をする上で大切なこと

先日、私の好きな和食屋さんに行ってきました。

いつもは満席のお店なのですが

その日は珍しく空いていて

大将やスタッフの皆さんとゆっくりお話をすることができました。

いろいろなお話をする中で、お仕事の話も伺いました。

その時に感じたことがあります。

やはりどこかでその仕事が好きじゃないと

良いものは作れないのではないか、ということです。

 

飲食店であっても、歯科医院であっても

その仕事をする人の心のどこかに

「好き」な気持ちがないと

だめなんじゃないかと思いました。

 

簡単に好きと言ってもいろいろあります。

例えば和食料理屋さんであれば

・和食を食べることが好き

・料理を作ることが好き

・おもてなしが好き

・新しいお料理を考えることが好き

いろんな好きがありますよね。

 

きっと、全部が好きである必要はないんだと思います。

だけど、何か1つは「好き」が必要なんじゃないかなと思います。

矯正の歯科医師であれば

・治療技術を学ぶことが好き

・良い作品(歯ならび)を作ることが好き

・患者様が喜んでくれることが好き

などが挙げられます。

 

その「好き」が何もなくて

「家族のためにやりたくない仕事をしている」

「老後のために仕方なく働いている」

「とりあえず儲かるかな」

などになってしまうと

それが相手に伝わってしまうのではないかと思いました。

みなさんは、今のお仕事のどこが「好き」ですか?

 

別にこの仕事が天職です!

とまでは言えなくても良いと思います。

でも、何か好きなところがあれば

きっと良いものが作れる。

お店での会話で、そんなことを感じました。

 

みなさんのお仕事の好きなところ、教えてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE