BLOGしょう先生のブログ

しょう先生の好きなお菓子

歯医者をしているからなのかもしれませんが「お菓子とかジャンクフードとか食べなさそう」といわれることがあります。

全然そんなことはなくて、お菓子も好きですし、マクドナルドも好きです。

健康のために、そればっかりにはならないようにしていますが、食べたらだめだとは思っていません。

おいしいものは生活に彩りを与えてくれます。

そんな私が特に大好きなお菓子が3つあるのですが、そのうちの1つ、最もお手軽に手に入る、あのお菓子を、紹介しようと思います。

それが、こちらの「芋けんぴ」です。

サツマイモをカリッと揚げた芋けんぴ。

日本茶と合う芋けんぴ。

 

「芋屋金次郎」というブランドの芋けんぴが一番おいしいのですが

なかなかそれはお値段も高いので

毎日食べることができません。

 

私は近所のダイエーに売っている、上の写真の芋けんぴを

買い物のたびに2つ、カゴに入れています。

 

この芋けんぴの面白いところは

「青果コーナーに売っている」という点です。

 

ダイエーには芋けんぴが何種類か売っているのですが

この芋けんぴ以外は「お菓子コーナー」に売っているんです。

この芋けんぴだけ、青果コーナーにあります。

 

果物と一緒に並んでいるんです。

何気なく見ていると見逃してしまうかもしれません。

 

おそらくメーカーの販売戦略なんだろうとは思うのですが

他の芋けんぴに比べて品質が良いような気がしています。

 

品質が良くないと、油が回っているようなくどさがあったり

噛んだ時の食感がしんなりしてしまっているものなどもあるんです。

 

皆さんもぜひ、青果コーナーに置いてある

芋けんぴを食べてみてくださいね。

 

芋けんぴの弱点は「カロリーが高い」こと。

 

100グラムあたり487kcalとのことで

1袋食べると味噌ラーメン1杯ぐらいにはなってしまうそうです。

 

でも、おいしいから毎日食べています。

みなさんはお体と相談して、召し上がってくださいね。

 

そして、歯磨きも忘れずに!!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE