BLOGしょう先生のブログ

自分に人生の最終決定権はあるのか

皆さんは悩んだ時って、どんなことを考えますか。

私は先日YouTubeのショート動画で、芦田愛菜さんのインタビューをみました。

芦田愛菜さんが悩んだ時にどうしているのかを答えている動画でした。

ショート動画なので、前後の経緯はないのですが、こんなことを仰っていました。

悩んだときは
まずは自分の中で考えて
分からないなりにも考えて
1番自分が納得して行動できる

答えみたいなものを探します。

 

その行動を起こした後は
結果は決まっているんだから
あとは、なるようになるしかない
って思うようにしている。

 

自分に人生の最終決定権があると思ってしまうと
うまく行かなかった時に
自分を責めてしまって
辛くなったりすることも
後悔してしまうこともあると思うので

 

結果は決まってて
自分はそこに行くための
方法を選んだだけなんだって思えれば
ちょっと納得できるかな

なんて思ったりします。

いかがですか。

前半は、私も全く同じだなって思いました。

まずは自分の中で考えて、分からないなりにも考えて。

1番自分が納得して行動できる答えみたいなものを探します。

誰かに聞くという選択肢もあるのだと思いますが

基本的には自分が納得できる答えじゃないといけないので

結構考えます。

その行動を起こした後は
結果は決まっているんだから
あとは、なるようになるしかない
って思うようにしている。

これもほぼ同じですね。

一生懸命考えて、考えた後の行動に対しては

ちょっとした開き直りがあるように思います。

 

だって、それがベストだって思ったんだから

それをやるしかないですよね。

ただ、その後が、どうも私は腑に落ちないのです。

自分に人生の最終決定権があると思ってしまうと
うまく行かなかった時に
自分を責めてしまって
辛くなったりすることも
後悔してしまうこともあると思うので

 

結果は決まってて
自分はそこに行くための
方法を選んだだけなんだって思えれば
ちょっと納得できるかな

なんて思ったりします。

私はまだ、芦田さんほど達観できていません。

 

何かをやって、うまく行かなかったとき

「自分はそこに行くための方法を選んだだけなんだ」と思えるほど

人間ができていないです。

 

「どうしてそうなってしまったのか?」

「どうしたらそうならなかったのか?」と反省し

次に活かそうとしてしまいます。

仕事だと、PDCAを回そうとしてしまう。

自分の心を守るために、自分を責めすぎない。

自分はそこに行くための方法を選んだだけなんだと…

皆さんはそう思えますか?

 

私からすると、悟りの境地のように感じられて

難しい気がするんですが

少しでも参考にできればと思っています。

 

今は若い人でも

しっかりと自分の考えを整理されている方がいらっしゃいますね。

いろいろな方の言葉から、学んでいきたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE