BLOGしょう先生のブログ

1年の成長

当院で矯正治療をしている患者様は

原則として1年ごとにレントゲンの撮影をしています。

 

お子さんの場合は、レントゲン画像から歯の動き方や

骨の成長などを確認しています。

 

ほとんどの方は大きな問題がないため

撮影したデータの分析結果を

詳しくお伝えすることはありませんが

たまに例外的な急成長をしたりする子がいます。

 

変化に早めに気付けるよう

1年ごとのチェックで気をつけています。

 

「異常か、異常じゃないか」という観点で見ると

ほとんど異常がないのですが

1年前のレントゲンと比べると

明らかに骨格が変わっています。

そしてお顔も大きくなっています。

 

毎日見ていると全然変わりがないようでも、

少しずつ少しずつ、お子さんも変化しているのですね。

 

これは大人でも同じです。

矯正治療前の写真と、数年後の写真を比較すると

明らかに変化が出ています。

 

毎日見ているとなかなか気が付かないので

治療前後の写真をお見せすると

驚かれることも少なくありません。

 

矯正はコツコツと積み上げていく治療になります。

いきなり歯を抜いて

新しい場所にハイッと植えておしまい

とはなりません。

 

毎日少しずつ、毎日コツコツ。

その積み重ねが、健康な歯ならびへと導いてくれます。

勉強でもなんでも一緒ですね。

一日の変化は少ないけれど、少しずつ、良い方向へ。

 

毎日の積み重ねで、一緒に成長していきましょうね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE