BLOGしょう先生のブログ

コロナのせいでスマホ中毒?

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。今日はちょっとしたお片付けブログです。

自宅にいる時間が増えました

コロナウイルスのこともあり、最近の友人や知人と会う予定はほとんど中止となりました。

私はもともと、それほど外出しているタイプではないと思っていたのですが、意外と出歩いていたようで、ずっと家にいるとなんだかストレスがたまっている気がします。

そして、気が付けばすごく長時間スマホを触っているように思いました。

スマホ自体はとても有用なものですし、それを触ることは悪いことだとは思わないのですが、だらだらと意味もなく、くだらない動画を見ている自分がいました。

昨日、ちょっとそんな自分が嫌だなと思ったんです。

心機一転するために

このままではぐうたら人間になってしまうような気がしたので、リビングと和室の模様替えをすることにしました。私は家がすごく好きなので、何かうまくいかないことがあったりすると、部屋の片づけをします。

ただ、最近片付けはしたばかりで、あまり家も散らかっていなかったので、思い切って家具の配置換えをすることにしました。

仕事をするテーブルの配置を変え、壁際に寄せて、余計なものが視界に入らないように変更しました。

以前は、テレビが視界に入って、うっかりテレビをつけてしまったり、外の景色が目に入って外に行きたくなってしまっていました。

それを変えるために、仕事中は壁以外のものが目に入らないようにしました。

そして、普段使っていないソファを収納部屋に片付けて、和室を広々と使えるようにしました。ずっとソファを置いていたので、畳が変色してしまっているのが少し気になりますが…いつか元に戻るのかな??

正直なところ、今の配置は誰かが見にくる部屋、モデルルームとしては失格です。インテリアの美しさはありません。でも、仕事に集中するというコンセプトで作った空間としては、とても良いものになりました。

今、配置替えをした机でノートパソコンをたたいていますが、とても気分が良いです。

スマホはどうしようかな

家具の配置換えを行ったら、気持ちがクリアになったので、スマホに関してはこのままにしておこうかなと思いなおしました。

配置換えを行う前は、スマホを箱とかに入れて、見られないようにしてしまおうか?と思っていたのですが、今はそこまでしなくても、気持ちが落ち着いたようです。

環境作りは大切

環境ってやっぱり大事ですね。私はあまり無駄なものを置かず、きれいな環境の方が仕事がはかどります。

環境が整ったので、またお仕事頑張れそうです!!

みなさんもぜひ、お仕事が嫌になったら、環境を変えてみてくださいね。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE