BLOGしょう先生のブログ

第60回【最大の不安】矯正治療における痛みについて【矯正コラム】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

六甲アイランドには、野鳥公園があります。その名の通り、野鳥が見られる公園です。

人は立ち入ることができず、遠くから眺めることだけができる公園です。

 

鳥たちは飼われているわけでなく、囲いも何もないので、なんにも見られない時もありますが、それはそれで穏やかな公園です。

この撮影をしたときは、カルガモらしき鳥が、優雅に親子で泳いでいました。

 

さて、今日は矯正の痛みについて、ご紹介したいと思います。

(初回投稿2019年11月19日 最終更新2020年12月1日)

矯正の痛みには、2種類あります

矯正には興味があるけれど、痛いのは嫌だなと悩んでおられる方はたくさんいらっしゃいます。

近年は痛みの少なさを強調する矯正装置も販売されていますが、残念ながら痛みや違和感なく歯を動かすことはできません。

しかしながら、どのような痛みが生じうるのかを、説明することはできます。

大きく分けて2種類の痛みがあります。

 

・歯が動くことによる痛み

まず、矯正治療で歯が動くことによって生じる痛みがあります。

痛みの質を言葉で説明することはとても難しいのですが、私自身の矯正治療体験に基づいてお話をさせていただきますと、この種類の痛みは主に食べ物を噛んだときや、くいしばったときに生じます。

 

子どもの頃、乳歯がぐらぐらして、食べ物を噛んだら痛いような、むず痒いような…そんな経験をしたことはありませんか?

その痛みに似ていると思います。

 

・矯正装置が物理的に粘膜に「擦れる」ことによる痛み

もう1つは、矯正装置そのものが物理的にほっぺたとこすれたり、舌とこすれたりすることによって生じる痛みです。

こちらは想像しやすいかと思います。

人によっては口内炎ができてしまう方もいらっしゃいます。

ほっぺたと矯正装置の接触を防ぐ粘土のような保護材料を着けるなどの対応をしています。

 

 

保育士や接触するスポーツをされている方は、物理的な痛みがつらい

歯が動く痛みは避けられないものではありますが、物理的な痛みに関してはその方のお仕事や趣味によって大きく変わります。

 

例えば保育士さんは顔を子どもに叩かれたりすると、口の中が切れて痛みを感じたりすることが多いようです。

お子さんは急に手を動かしたりしますからね…

 

また、接触するスポーツ(サッカーやバスケットボールなど)をしている方も、相手との接触辞意に口の中が擦れて痛いと感じることがあるようです。

接触する競技でなくても、ボールが顔に当たったりしたときの痛みは、尋常じゃないものがあるようです。

 

 

マウスピース矯正であれば、物理的に擦れる痛みは半減する

当院では保育士の方や子育て中のお母さまに、マウスピースの矯正をお勧めしています。

従来の針金の矯正では、歯の表側(あるいは裏側)に金具を付けていますので、何かの拍子に頬や舌と擦れると痛みが生じました。

 

しかし、マウスピースの矯正では金具がありませんので、擦れる痛みがほとんどありません。

「口内炎が痛いから見てほしい」といったお電話もなくなり、皆さんがとても楽に過ごせているようですので、痛みが心配な方にはマウスピースをお勧めしています。

 

 

痛みがずっと続くわけではありません

矯正治療が始まると、原則毎月1回の来院になります。

来院時に装置を調整するため、痛みが生じます。

痛みの持続期間は治療後2.3日です。

痛みの感じ方は個人差が大きく、全く痛くなかったという方もいらっしゃいます。

 

月1回の来院ですが、毎月毎月来院のたびに痛くなるわけでもありません。

先月は痛くなかったけど、今月は痛かった…ということも多々あります。

 

私自身が矯正治療を受けていた際は、痛みをあまり感じませんでした。

しかし、1回だけ、通院後にとても痛くなったことがありました。

その際は針金の材質が変わり、とても固い針金に変わった時でした。

私自身の経験を踏まえて、固い針金に変えたときは、患者様に痛くなる可能性が高い旨をお伝えするようにしています。

 

 

子どもの方が痛みへの順応が早く、治療は楽です

痛みの種類が2種類あることをお伝えしましたが、その感じ方には個人差が大きく、どのぐらい痛いのかを具体的に説明することはできません。

しかしながら、私の今までの治療を振り返ると、

「年齢を重ねれば重ねるほど、痛みに対して敏感になる」傾向があるように感じています。

 

特に小学生のお子さんは痛みや違和感に対して慣れるのが早く、ほとんどのお母様が、「装置を着けた日は痛いとかごちゃごちゃ言っていましたが、今ではもうなんとも言わなくなりました。」とおっしゃいます。

子どもの頃に治療をしておいた方が、お子さんにとっても幸せかもしれませんね。

 

 

痛みは避けられないものですが、乗り越えられるものです

最後まで読んでいただいて、「結局痛いのか…」とがっかりされた方も多いかもしれません。

確かに痛みは防ぎようのないものです。

しかし、矯正治療をすることによって得られるきれいな歯並び、よく噛める歯並びは、将来的に大きな喜びや、すてきな笑顔を与えてくれるものだと私は思っています。

 

 

当院では患者様の矯正治療に対する不安やお悩みを少しでも和らげるため、治療を開始する前に、「矯正相談」の時間を設けております。

患者様と十分な時間をかけて、不安やお悩みについてお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE