BLOGしょう先生のブログ

たくさんの知り合い

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。私は六甲アイランドで育ったので、今日は島でのご縁について書きたいと思います。

六甲アイランドで開業している幼馴染とご飯に行ってきました

幼稚園時代に仲の良かった幼馴染の天野君と、ご飯に行ってきました。天野君のチョイスで向かった先は、「しま食堂」。リバーモールウエストにある、洋食屋さんです。私が六甲アイランドに住んでいた時は、なかった食堂です。2年ほど前に作られたそうです。

天野君から、ここは「山村さんのお店なのですが、知っていますか?」と聞かれました。山村さんとは、小学校の時に2年ほど在籍していた少年野球チームで一緒でした。私はベンチの守護神でした(つまりは補欠でした)が、山村さんは野球がうまかったように記憶しています。

山村さんも私のことを覚えてくれていて、「なんかちょっと野球する感じの子じゃなかった」とのこと。うーん、確かに。私は超絶下手でしたので、的確な表現でございます。開業をするにあたり、近くに年齢の近い先輩が開業されているというのは、なんとも心強く感じました。

2次会まで楽しんできました

天野君から、次に行きましょうと言われ、なだれ込んだのが”Cocktail Bar Margo”。私は島の外の小学校へ行ってしまったので、初めてお会いしたのですが、マスターはなんと同い年!同級生がこんな素敵なお店をされているとは、びっくりです。上の写真も、お店で撮影させていただいた写真です。素敵な雰囲気でしょう?

私はそもそもBarなるものにほとんど行ったことがなかったので、このおしゃれで天井の高い空間に圧倒されました。店長のまるさんはとても同い年とは思えないマスターぶりで、お酒の弱い私にぴったりのカクテルを作ってくださいました。カクテルの名前も聞いたのですが…楽しみすぎて、忘れてしまいました。

地元ならではのふれあいを

こうやって地元の人たちとふれあい、懐かしい気持ちでいられるのは、とても素敵なことだなと思いました。開業を決めるまでは、この島で開業して大丈夫かな?と思うこともありましたが、こうやって地元で頑張っている人たちを見て、私も頑張ろうと改めて思いました。自分が頑張ることで、街の活性化につながれば、それも嬉しいです。

Share

CATEGORY

ARCHIVE