BLOGしょう先生のブログ

第4回【院内会議】いろいろ考えてくれました!【SDGs】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、とっても短い日記風です。

 

 

SDGs会議をしました

昨日出勤してくれたスタッフと、SDGsミーティングをしました。

 

スタッフとは、2週間前にSDGsの動画を見ました。

その動画をもとに、自分たちでどんなことができるか、2週間の期限を設けて、考えてきてもらいました。

昨日はその発表会でした。

 

私としては、各人が1つずつぐらい、やんわり考えてきてくれる感じかな?と思っていました。

 

でも!!違うかったんです!!

みんながものすごくしっかりと考えてきてくれました。

 

1人はレポートとして図も混ぜて、きれいにパソコンで作って来てくれました。

もう1人は手書きで、繋がりを考えながら樹形図のようなきれいな表を作成してきてくれました。

 

 

自分のこととして考えてきてくれた

私は、みんなにSDGsの話をしても、

「なんだかちょっとめんどくさいな」

「それをやって何か意味あるんですか?」のような

ちょっと冷めた意見が出てくるんじゃないかなと思っていたんです。

 

意見として異議を唱えるというよりは、

「めんどくさいけど、課題として出てるし、1つだけでも考えていこうかな」

ぐらいの感じになるかなと思っていました。

 

でも、ちゃんと自分のこととして考えてくださっていることがしっかりと伝わってきて、本当に嬉しいなと思いました。

 

 

私の知らないことも教えてくれました

みなさん自分なりに調べてくれたようで、私が知らないこともたくさん教えてくれました。

 

まだ、他のスタッフの意見を聞いていないので、詳細は書きませんが、他のスタッフの意見も聞いてから、自分たちなりにどんなことができるか、検討してみたいと思っています。

 

 

今日はSDGsについて考えてくれた皆さんの意見を振り返っていたら、遅い時間になってしまったので、今日のブログはこれでおしまいです。

また明日、お会いしましょう!!

 

【関連記事】SDGsについて勉強中

【関連記事】第3回【全員でやる】SGDsについて、何ができるか考えてみよう【SDGs】

 

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE