BLOGしょう先生のブログ

第14回【シェラトンファーム】お友達が増えました【SDGs】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、当院が街づくりの一環として取り組んでいるシェラトンファーム(貸農園)のお話です。

 

 

お友達が増えました

毎週お水やりに来てくれているお子さんのお友達が水やりに来てくれました。

ディズニープリンセスのような、とってもかわいい服装だったので、汚れちゃうんじゃないかとひやひやしましたが、とっても楽しそうに水やりしてくれたので嬉しかったです。

 

私が小学生の頃は、キュウリを育てた記憶があります。

もともとそんなにキュウリが好きじゃなかったのですが、育てたキュウリにちょっとお塩をつけて食べたらめちゃくちゃみずみずしくておいしくて、それ以来キュウリが好きになった記憶があります。

小さいころにこういった経験をすることは、良いかもしれませんね!

 

 

苗も植えました

前回の記事で、にんじんと大根の種を植えたことをご紹介しました。

種が育つのはとても楽しみですが、種から収穫までは時間がかかります。

収穫の楽しみを知るためにも、苗も植えると良いですよとアドバイスを頂き、いくつか苗を追加で植えました。

 

 

立札をつけました

何がどこに植えられているかが分からないので、立札を作りました。

雨や日差しで札に書いたものが消えてしまうといけないので、テプラでシール貼り。

写真にある「小ねぎ」は種を買ったのですが、育てるのが難しいとのことで断念しました。

初心者が育てるのにお勧めは何なのか、一覧表みたいなものがあると嬉しいのですが、今のところそういったものはありません。

買っていって、農家の方に見てもらって、OKなら植えるという形です。

もちろん何を植えても良いのですが、難易度の高いものは初心者には厳しいと思うので、OKが出たものを植えるようにしています。

 

 

無農薬なので、相性なども考えて

ここシェラトンファームは「無農薬」が条件になっているため、農薬を入れることはできません。

そのため、薬による害虫対策などができません。

相性などをネットで調べて「キャベツ」と「さやえんどう」を隣り合わせに植えました。

また、「マリーゴールド」を「大根」の種の横に植えました。

諸説あり、科学的に完全に証明されているものではないのですが、相性の良い植物を「コンパニオンプランツ」と言うそうです。

 

あとは、たまたま処分品で安く売っていた「蚊香龍」という植物も1つ植えました。

「カコロン」と読みます。蚊が嫌がる臭いを放っているそうで、ゼラニウムの1種なんだそうです。どこに植えたら良いか分からなかったのですが、とりあえず、真ん中に(笑)

こういう思考錯誤も楽しいです。

 

これからどんな風に育ってくるのか、そもそもちゃんと育つのか…とっても楽しみです!

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

 

【お知らせ】

シェラトンファーム、しょう先生の貸農園は、矯正歯科に通うお子様などにもお手伝いしていただけます。

ご興味のある方は、診察時にお声がけください。

土曜日の午後に、活動していることが多いです。

(普段は鍵がかかっているので、自由に入ることはできません。ご注意ください。)

 

関連記事です。

第11回【シェラトンファーム】貸農園って社会的にどんな意味があるの?【SDGs】

第84回【デメリットをカバー】マウスピース矯正と拡大床装置の違い【矯正コラム】

第20回【男の子はしなくて良い?】矯正をする意味は何ですか【矯正コラム】

 

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE