BLOGしょう先生のブログ

【開業後のお話】スタッフ向け~低糖質パン食べ放題~

こんにちは。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

スタッフはパンが食べ放題!

以前のブログで、三川矯正歯科のスタッフはパンが食べ放題だよ!というお話をしました。

冷凍パンを冷凍庫に常備しており、いつでも(もちろん診療中はだめですが)食べて良いことにしています。

 

電車の遅延や道路渋滞などで遅れてしまわないよう、早めに来てくれるスタッフがいるので、早く着いた人はそこで無料のモーニングができたらいいかなと思い、用意しています。

ペットボトルのお茶も飲み放題なので、朝は何も持ってこなくても大丈夫です。

コーヒーもあったらいいなあと思いつつ、コーヒーメーカーを置く場所がないので、それはまだ実現していません。

 

 

スタッフのダイエットも応援中!

最近、スタッフがダイエットを頑張りたいということで、ちょっとでも協力できたらいいなと思い、糖質50%OFFのパンも買うことにしました。

これがまた、おいしいんですけど、値段が高いんですよね。

糖質は50%OFFなのに、値段は20%UP!!って感じです。

お値段は優しくないのですが、スタッフには健康に、楽しく働いてもらいたいなと思って買うことにしました。

せっかくの頑張り、応援したいですよね。

 

 

スタッフは駒じゃない

今はスタッフを1つの駒のように扱うところが多いように感じています。

スタッフの急な退職も起こりうる業界ですから、良く言えば代わりが利くように、業務の普遍化、マニュアル化に取り組んでいるところが多いです。

ただ、悲しいことに、代わりが利くようにすることで、スタッフへの愛情も薄れ、ゲームの単なる駒のように扱ってしまうこともあるのではないかと私は感じています。

 

 

補助的な家族として応援します

私は、スタッフが在籍している間は、補助的な家族のような存在になれたらいいなと思っています。

もちろん一番大切なのはスタッフそれぞれの家庭です。

その家庭をサポートするのが、職場。

単に「お金(給与)を払う」ということだけにとどまらず、働きやすい環境を作ることで、スタッフ自身が健康でイキイキと働く場を作る。

それによってさらに家庭にも良い循環が起こればいいなと思っています。

 

お仕事が終わって、クタクタになって帰って、家では寝てるだけのような状態だと、健康とは言えませんし、家族を大切にできませんよね。

そうならないような医院づくりができればいいなと思っています。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE