BLOGしょう先生のブログ

言葉の不思議

先日居酒屋で、たまたま居合わせた人とお話をする機会がありました。

何度か会ったことのある方でしたが、お話しするのは初めてでした。

 

その方に「あなたにはぜひ幸せになってほしいから」と

いろんなアドバイスをいただきました。

 

人生の先輩にアドバイスを頂けることはなかなかないので、とてもありがたいことなのですが

アドバイスをされるたびに「あなたに幸せになってほしいから(言っているのよ)」と言われていました。

 

その方のお話をずっと聞いていたら、次第に

「あれ、私はそんなに不幸なのかな?」と途中からよく分からなくなってきました。

 

そして、だんだん悲しくなりました。

お酒の味も全然分からなくなりました。

 

感謝の気持ちで笑っていたかったけど、つらい気持ちが強くなって、

しんどくなってしまい、先に帰りました。

「幸せになってほしい」という言葉は、今まさに幸せな人には言わない言葉ですよね。

 

おそらくその方は純粋な気持ちで「幸せになってほしい」と声をかけてくださったのでしょう。

でも、私はその「幸せになる」の前提である「あなたは今幸せじゃないんだから」の方が気になって

しんどくなってしまったのです。

 

言葉って難しいな…と思います。

 

今回の出来事を振り返って、

今回は私が悲しい立場になりましたが、もしかしたら、

別の場面では私が相手を傷つけていることもあるかもしれません。

今回の学びを胸に、患者様との会話、友人との会話に活かしていきたいと思いました。

 

みなさんはこういう経験、ありますか。

またいつか、教えてくださいね。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE