BLOGしょう先生のブログ

サウナーへの道のりは遠い


私は大好きな和食屋さんがあるのですが

そこで働く若い店員さんに「サウナー」がいます。

サウナーってご存知ですか?

私も語れるほどの知識はないのですが、要は、サウナ大好き人間です。

 

一昔前だと、シノラーとかアムラーとかそういう類の言葉です。

(もう大昔だと怒られそうですが。)

サウナーによると、サウナの良いところは「整う(ととのう)」ことなんだとか。

 

ネット情報によると

「体内の血流が良くなり、酸素が脳を駆け巡って深いリラックス状態になること」を整うと言うそうです。

サウナーにサウナの魅力を教えてもらって、興味はあるのですが…

 

整う状態を得るためには、サウナに入った後に、水風呂に入らなければなりません。

この水風呂、私にとっては鬼門なんです。

 

整う前に、死んじゃう。

サウナーから教えてもらった「整う(ととのう)」という状態を味わってみたくて

何度かサウナに挑戦しているのですが

水風呂で心臓が止まりそうな気がして、いつも断念していました。

 

そして今年、2024年、意を決してようやく水風呂に入ることができました!

そのサウナにはたまたま、水風呂の横に、「ぬるま湯」と書かれた壺が置いてあったんです。

そのぬるま湯をかけてから、水風呂の水をかけて、水風呂に入りました。

 

『これが整うってことなのかー!!』

 

整う状態に関しては、まだまだサウナービギナーの私には語る資格がありませんので

もう少し習得してから、お話しますね。

 

みなさんはサウナ、楽しまれていますか?

また教えてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE