BLOGしょう先生のブログ

学生アルバイトさんからもらった、予想外の感想

昨年から歯科衛生士学校に通うスタッフAさんがアルバイトに来てくれています。

まだ10代の学生さんで、非常におとなしい人です。学校がない日に出勤してくれています。

年齢が離れすぎているのと、よく話すタイプの子ではないので、どのように接するのが良いのか分からないまま、他のスタッフと話し合いながら教育をしています。

年末最後の診察日、Aさんに「この1年間働いてみてどうでしたか?」と感想を聞いてみました。

すると、意外な言葉が返ってきました。

「うーん…働いてみて、なんというか、そんなに大変じゃないというか、楽しいかなと思いました。」

仕事に対して「楽しい」って表現を使ってくれたことが

とても嬉しかったです。

私も大学生の頃アルバイトをしていましたが

当時の私が「仕事楽しいです!」と言えたかどうかは分かりません。

 

自分の学費や家族の生活のために必死だったので

その場その場はそれなりに楽しくやっていましたが

感想を求められても

「楽しい」とは言えなかっただろうと思います。

年明けのバレンタインには

手作りのクッキーを焼いてきてくれて

スタッフみんなに振るまってくれました。

素敵ですよね。

 

仕事を楽しいと思う気持ちが

これからも続いてくれたら嬉しいです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE