BLOGしょう先生のブログ

菅田将暉の気分で君が代の謎を解いた

みなさんは、君が代の歌詞で

こんなフレーズがあるのをご存じですか?

「さ~ざ~れ~~ い~し~の~~

いわおとな~~りて~」

この歌詞、どんな漢字を使うか知っていますか?

私は今まで

「岩音鳴りて~」だと思っていたんですけど

実は違うかったんです。

先日、仕事で香川県へ行ったついでに

岡山県倉敷市へ足を運びました。

倉敷市というと美観地区を想像される方が多いですが

私が訪問したのは倉敷市の「児島」。

倉敷市の南の方で、香川県への入り口といったイメージです。

児島で有名なのは「ジーンズストリート」。

もともと児島は繊維で栄えた町だそうです。

ジーンズストリートでは

ジーンズが電柱に干してあったりして

独特の空気感が面白かったです。

そのジーンズストリートの一角に「旧野崎家住宅」があります。

国指定重要文化財で、敷地面積は約3000坪

建物延床面積は1000坪近くある豪邸です。

難しいことはさておき、最近では

菅田将暉主演の映画「ミステリと言う勿れ」の撮影でも

使用されたのだとか。

ポケットに手を入れて庭園を散歩する私の気分は菅田将暉です。

…はい、全国の菅田将暉ファンの皆様にお詫び申し上げます。

そんな旧野崎家住宅の庭園に

冒頭で紹介した「さざれ石」が置いてありました。

君が代に出てくる「さざれ石」とは

この石のことなんだそうです。

よく見るとイクラのように

小さいつぶつぶが集まってできているのが分かりますか?

この小さいつぶつぶ、1つ1つが「さざれ石」なんだそうです。

「細石」や「細れ石」と書いて、さざれいしと読むんだとか。

 

このさざれ石が雨水によって溶け

溶けだした炭酸カルシウムなどによって

隙間が埋められて固まり、大きな石となったものが

「巌(いわお)」となるんだそうです。

 

そうです、君が代の「いわおとなりて」は

「巌となりて」なんですね!!

 

岩音鳴りてじゃなかった・・・

 

みなさんはご存じでしたか?

今日もかしこくなりましたね。

 

これから君が代を歌うときは

ぜひこのさざれ石、大きめの声で歌ってくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE