BLOGしょう先生のブログ

「普通」とは何か?

昔と違って、最近のラーメン屋では、麺の硬さについて聞かれるお店が多いですよね。

私はよく分からないので、基本は「普通」って答えていました。

でも、今回入ったお店には丁寧に貼り紙で麺の硬さについて解説が書いてあったんです。

7段階ぐらいに分かれていて、「普通」は硬い方から5番目ぐらい。

そして、おすすめは上から3番目ぐらいの「バリカタ」。

おすすめって書いてあるので、バリカタでお願いしました。

 

自分のラーメンを待っている間、いろんなお客さんが入ってきます。

みんながみんな「バリカタで」って言ってるんですよね。

その時ふと、思ったんです。

 

バリカタが「普通」なんじゃないの?

みんなが「普通に」頼んでるのが「バリカタ」。

じゃあ、メニュー表にある「普通」は何なのか?

それはもはや「柔らかい麺」なんじゃないのか??

普通って何だ?となりました。

 

例えば、ご飯の「大盛り」を考えてみましょう。

大盛りは、たくさん食べたい人が

普通より多く盛ってほしいから大盛りにするわけです。

普通の食欲の人は、大盛りにしないわけです。

 

ステーキの「レア」も考えてみましょう。

焼き加減を生っぽくして欲しい人が「レア」を注文するわけです。

普通の人はミディアムなわけです。

 

そう考えるとラーメンはおかしい。

普通の人が「バリカタ」を頼んでいるんです。

 

みんながみんなバリカタを頼むなら、それが「普通」ですよね。

普通普通と連呼して、少々混乱しそうですが。

 

「バリカタ」変な制度ですよね。

でも、みんな何にも違和感を覚えていないようだったので、ブログに書いてみました。

 

ちなみに、どのラーメン屋に入っても「バリカタで」って言う人がいますよね。

あの人たちって、どのぐらい分かって注文しているんでしょうか。

何にも考えず、「バリカタで」って言っている人も、いそうな気がします。

 

少し違う話かもしれませんが

お蕎麦屋さんで味見もせずに

七味唐辛子をドバドバッとかける人いますよね。

 

常連さんなら良いのですが

初見のお蕎麦の味がどんなものか分からない段階で

七味唐辛子をかけちゃっていいのかなって

いつも不思議に思うんです。

 

七味唐辛子問題とバリカタ問題。

私の中では、ちょっと似てるなと思いました。

 

みなさんはラーメンのこだわりの麺の硬さはありますか?

また教えてくださいね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE