BLOGしょう先生のブログ

ホームページを見て

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

開業して最初の1週間が終わりました。まだ開業したばかりで、決して忙しいわけではないのですが、初めてのことばかりで結構気を張っていたようで、疲れました。矯正相談に来られた皆様のお役に立てていれば嬉しいです。

来院のきっかけについて

当院では、問診票に「当院を選ばれた理由」を書く欄を設けています。この中に、「ホームページを見て感じがよかった、ていねいに見てもらえそうだったから」と書いてくださった患者様がいらっしゃいました。私はとても嬉しく思いました。

このホームページのブログは、Will Styleというウェブ制作会社の坂口さん、奥田さんから「書きましょうね」と言われて始めました。幸い私はそれほど書くことに苦手意識がないので、毎日ここまで書き続けて来られましたが、本当に意味があるのかな?お友達だけが見てくれているだけではないのかな?と思う気持ちもありました。

でも、こうやって実際に患者様がブログやホームページを見て、その雰囲気を感じていただき、ご来院いただけたことで、ああ、毎日書いていて良かったんだなと思いました。

医院の雰囲気を知っていただくことで

私はどこかの大学教授でもありませんし、立派な研究者でもありません。情報番組のコメンテーターでもないので、最新の情報や目からうろこの時事ネタなどを毎日発信できるわけではありません。

自分に書ける記事は何かと考えたときに、奥田さんのアドバイスもあり、私自身、そして医院自体を知っていただく、自然体の文章で綴っていこうと思い、今日までやってきました。

医院の雰囲気を知っていただくことは、患者様にとってとても大切なことだと思っています。過去の記事【良い矯正歯科の探し方】でも少し触れましたが、やはり患者様には理想とする医院があって、そのイメージとあまりにかけ離れている医院では、せっかく予約を取っていっても、「ちょっと違う」と思ってしまいます。

前もって雰囲気を知っていただき、それが医院選びの参考になっているならば嬉しいです。

ほんとはちょっとつかれてたけど

毎日記事を書くの、ほんとはちょっと疲れてたけど…もう少し頑張ろうかなと思います。

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE