BLOGしょう先生のブログ

3週目に突入

おはようございます!昨日の朝はすごく良い天気でしたね!!

目標の振り返り

3月1日に書いた記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?体調管理をしっかりしようと思って、こんな目標を立てました。

  1. 特に用事がない場合は、10時に布団に入ることを目指す
  2. お風呂に入る前に、全ての白い照明を消す。スマホも目覚ましを先にセットして、明るい光はお風呂あがりに見ない
  3. 寝たままヨガをする。そして就寝
  4. 朝は7時に目覚ましをかける

2月の最終週から始めたので、3週目に突入しました。

そして、崩れております!

うーん、なかなか難しいですね、10時は!!

何も予定がない日はほぼクリアできているのですが、友人と夜に会ったりすると、10時に布団に入るなんてできるはずもなく。そして、1度体内時計がずれてしまうと、再度もとに戻すのが難しいんですよね…。

でも、この目標を守ることがゴールではなくて、体調を整えることがゴールです。目標は守れていませんが、それなりに「意識する」ことができているので、良いのではないかな?と思っています。

目標を意識することによって、ライフスタイルが少し良くなってきたように思います。

何が良くなったかと言うと、寝る前に「翌朝に向けての時間」が作れるようになりました。具体的には、例えばその日1日で散らかった物の片付けができるようになりました。

「寝る前に明日の準備をしなさい」って、小学校の時に何度も言われませんでしたか?私は前職で疲れ切って帰ってくると、片付けもロクにせず寝てしまうことが習慣づいてしまっていたのですが、今回10時に布団に入ろうと目標を立てたことによって、普段10時以降にしていたことが早い時間に終わっており、それにより寝るまでの時間で少し片づけもできるようになりました。

これからも続けます

ばっちりとは守れていない目標ですが、これからも続けていこうと思います。

最近、腰の具合(ヘルニア持ちなんです…)があまりよくなくて、普通の生活をしていても、普段より疲れが早く蓄積してしまいます。翌日に持ち越さないように、しっかりと体調管理を続けていきたいと思います。

さてみなさんは、今年の目標の振り返りしましたか?

お正月に立てた目標を、そろそろ振り返ってみませんか?

 

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